「佐助。すまんが幸村にこれを届けてくれぬか?」

頭の中でよみがえる、お館様の声。
今朝、旦那のはちまきを俺に渡しながら言った、あの言葉。

「では頼んだぞ、佐助よ」

立ち去る間際、俺に向けられた、視線。



まいったね。お館様は全部お見通しってこった。
俺が気がついていることも、知らないフリをしていることも、全て…。


やーれやれ。やっぱお館様には敵わないわ。
さすが大将、真田の旦那が惚れるわけだ…ってね。





ただ…





気がついたのは、もう随分前のことだ。

最初は、ちょっとした違和感だった。
いつも通り。そう、いつも通りの大将と旦那のやり取りに、どこか違和感を感じた。


不思議に思って見ていると、目についたのは、ふとしたときに一瞬見せる真田の旦那のしぐさ。


穏やかな表情。
小さな溜め息。
首筋に当てられる手。
朱に染まる頬。
緩やかに孤を描く唇。

その視線の先には、常に同じ人物がいた。




『お館様』




真田の旦那が大将のことを人生の師として仰ぎ、敬愛しているってことは周知の事実だ。
何かあれば二言目には「お館様」。武田軍に属してる奴なら誰一人として知らない奴はいないでしょ。
そりゃもう、うるさいくらいに「お館様ぁぁあああ!」って叫んでるしねぇ。

明朗快活、猪突猛進、いつでも熱血ってのが俺の知ってた真田の旦那。
知らなかった旦那の一面を見て、それが違和感の正体なのかと思った。





――でも、俺はそれからすぐに、本当の答えに辿り着いた。
旦那だけじゃない。大将のことも意識して見ていれば、それは一目瞭然だった。



ときおり交わされる視線に孕む、刹那の熱。
互いを呼ぶ声に僅かに帯びる、常とは違う色。



その瞬間『あぁ、そうか』って、全部わかったのさ。





お館様と旦那は、そういう関係なんだってね。






そして俺はそれ以来、ずっと何も知らないフリを続けている。









「真田の旦那」

肩に愛用のニ槍をかつぎ廊下を走る旦那を見かけて、その背中に声をかけた。
時刻はもう、日が昇ってから数刻が経った頃だ。

「おお、佐助か。何かあったか?」
「今日も槍の修練? やるねえ」
「うむ、お館様がご上洛する日も近いからな!」

目を輝かせて、嬉しそうに笑う旦那。その様子は、昔と何一つ変わらない。
ホント、いい顔してるよ。あぁ、それでこそあんただって心底思う。

「少しでもお館様のお役にたたねば! 佐助も働くのだぞ!!」
「はいはい」



駆けて行く旦那の背を、俺はただじっと見送った。
その後ろ姿に足りないのは、いつも長い髪と共に風になびいているはずの「赤」。



はちまき、どこに忘れてきたわけ?
聞いたら、旦那はどう答えただろう。

旦那、俺知ってるんだぜ? あんたが昨夜どこにいたのか。


――俺が本当に聞くことは、決してないけれど。





「やれやれ…はちまきの存在忘れてるのかね、あの様子じゃ」



旦那には、何一つ気づかれるつもりはない。
口にすれば、きっと崩れてしまう。俺が守ってきたものが。



だから、今のままでいい。

いや、違うな。今のままがいいんだ。







俺はこれからも、何も知らないフリを続けるだろう。
何も変わらない。俺は今まで通り、真田忍隊の長として武田家に仕える。

大将の命を受けて働いて、突っ走りがちなあんたを陰で支えて。
主と部下らしくもなく、対等に話したり笑いあったり説教したり。

この生活、俺結構気に入ってるわけよ。


だから、頼む旦那。あんたは何も気づかないでくれよな。




「さぁて。これ、どーやって旦那に渡そうかねぇ」





陰でしか生きられない愚かな男が、少し暖かな光に憧れただけ。
ただ、それだけの話さ。









佐助視点で信玄×幸村………のハズだったのに、何やら佐助がメインになってるぞ(汗)。
しかも、信玄×幸村前提の佐助→幸村みたいになってる…。あれ?
それと、どーにも幸村が別人だ…(滝汗)。ちょっと大人しいって言うか乙女入ってるか…?

信玄×幸村前提なら、佐助→幸村も結構好きですけどね。報われない佐助萌え(爆)。
「幸村は何も気付かない。佐助も気付かせない。でもお館様は気付いてる」が玄幸←佐のテーマです。

一応佐助は、佐助→かすが(もしくは佐助⇔かすが)が1番好きなんですけどね。
あと、あれ。おかん佐助(笑)。おかん佐助大プッシュです。
…もしかしなくても私、佐助のこと大好き?(笑) 佐助書きやすいから愛着沸いてきたのかもしれない。
ゲームでも使い勝手イイもんなぁ。さすが忍! でも最愛はお館様です!!

桐屋かなる  2005.9.21
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送